

モンハンF無料期間はじまた(`・∀・´)♪

昨日からモンハンFが一週間無料期間になたと教えてもらったので早速ログインしてみた(`・∀・´)
まあまだほぼ初期装備なんで何もしてないに近いが(・∀・;)

前やったときはスティックを回して攻撃?というのがなんともなじめなかったんで体験でやめたんだけど、
久々ログインしてみるとなんとPSPと同じ操作でできるようになってたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

操作がPSPと同じならばやりやすいんで楽しめそう(・∀・)
みんなとはだいぶレベル違うが(´;ω;`)ウゥゥ
mhf_20110413_224328_687.jpg

後はなぜか装備してたハンマーをガンランスにしとこうかな(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
やっぱ盾はいるからな、避けれないし(・∀・)♪

あとPSP3とは結構敵も違うな(・∀・)
武器のボウガンの連射もカコイイ!

大航海とかぶったな( ´・ω・`)

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

ひさびさに大航海(`・∀・´)

現在無料ということで生存報告も兼ねてログイン(`・∀・´)
ずいぶんひさびさにINしたけど4Uのいつものメンツはみんな健在でござった(・∀・;)
とりあえず何をしてたかさっぱり忘れたので新しい街のパリにいってみる(・∀・)
20110411A.jpg
よくわからないが、馬車の中にパリがあるとか(・∀・)
専用の曲も用意されててよかった(´Д` )イェァ スンスンスンスーン

20110411B.jpg
ちゃんとおしゃれしてるんで美術館にも問題なく入れる(`・∀・´)

美術館に絵が一枚もなくてがっかりしたが・・なんでジオラマとマネキンばっかり(´;ω;`)ウゥゥ

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

サンタ服ゲット(≧∀≦*)ィエィ

dol201012201.jpg
こっそりとサンタ服もらいました(`・∀・´)
赤い服は北ヨーロッパをうろうろしてクイズとダッシュとじゃんけんとかミニゲームをクリアすればもらえる(・∀・)
最初のクイズはカンニングしないと無理じゃないかな⊂( ̄(エ) ̄)⊃y-゜゜゜

赤い服をもらったあとポイント制のイベントがありためると緑の服か青い服がもらえる(・∀・)
長崎まで無理にいく必要はなさそうだたけどいけば100ポイントとピンクの帆染料がもらえる

帽子は男女兼用だた(・∀・)


dol201012202.jpg
アムスはミニスカサンタで溢れてた(`・∀・´)
♀キャラ素足だと寒そうなのでファーブーツがいるかも~


座るとみえるとかみえないとかの噂をきいたおいらは座らないだdかwkwじゃkjわ



テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

大航海時代オンライン カムバック(・∀・)

ひょっとこ
ログインしたらひょっとこ姿でした(・∀・;)
場所もセビリアの邸宅だったからもらってすぐ休止したもよう⊂( ̄(エ) ̄)⊃y-゜゜゜

本当はメインのマックンのほうでログインしたかったのだが、@webにログインした瞬間からカムバック期間が始まるという罠にはまりなにも気がつかぬまま期間終了するという(´;ω;`)ウゥゥ
無料だから別にしかたないとおもうが、モヤモヤしたものが残る⊂( ̄(エ) ̄)⊃y-゜゜゜

For_You
早速For_you商会に入会した(・∀・)
すると商会イベントでクイズ大会をやってるとのこと(・∀・)
クイズはグルメからアニメまでいろいろあったゲソ(・∀・)
途中参加でしたがロロのかぶとを商品でもらいました(`・∀・´)b

バルシャ模擬
その後深夜のバルシャ模擬(・∀・)
ラムの威力がすさまじかった

シラクサダンジョン
翌日はシラクサの教会から入れるダンジョンに挑戦(・∀・)
敵のレベルも10とかだし余裕だった(・∀・)

その後、ボルドーダンジョンに挑戦したところ1階からレベル47の敵が出てきてフルボッコされる(´;ω;`)ウゥゥ

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

今の大航海を将棋にたとえると

対人のあるゲームはバランスが特にデリケートな大事な問題だ(・∀・)!
休止中で暇なため将棋にたとえてみたいとおもいまつ


FS造船以前
通常
ゲームバランスもなかなか良かった(´Д` )イェァ スンスンスンスーン


アップデート1(FS造船とか実装)
耐久強化
船の耐久力あがってなかなか沈まなくなった。
試合も長期戦になる。
めんどくささがアップ!

アップデート2(大砲強化アイテムとか)
大砲強化
大砲強化アイテムの導入。
攻撃力アップ!
しかしそのアイテムは国によって平等にはもらえず不公平度アップ!


アップデート3(アイテム課金制度になった場合の予測)
数年後
平等な?アイテム課金実装によりみんな大砲強化!攻撃力大幅アップ!
対戦者人数大幅ダウン↓

FS造船が嫌だったわけではないが、耐久とかはあげなくてよかったんじゃないかなぁと思う。

さらに!これに加えて海戦に甲板戦を導入したのは大失敗だと思う。
将棋盤以外のところで決着がつくようになったようなものだ(´;ω;`)ウゥゥ
スポーツたとえるならサッカーの試合の途中でボクシングに切り替わるようなものかなって思う⊂( ̄(エ) ̄)⊃y-゜゜゜
甲板戦単独ならまだしも混ぜるべきじゃなかった。
しかも甲板戦には逆転の要素はほとんどなく、(双方とも準備していれば)優位のほうがそのままほとんど勝つorz

よいバランスに向かってれば復帰したくなるんだけども(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

ダンジョンも最初面白かったんだけど、MAPが狭く大部屋ばかり、理不尽な罠、さらにピラミッドの中にあんなに大量の敵が住んでいるのはどうもなっとくいかない・・
敵はミイラとか実装してほしかったぁ

続きを読む »

