スポンサーサイト


今の大航海を将棋にたとえると

対人のあるゲームはバランスが特にデリケートな大事な問題だ(・∀・)!
休止中で暇なため将棋にたとえてみたいとおもいまつ


FS造船以前
通常
ゲームバランスもなかなか良かった(´Д` )イェァ スンスンスンスーン


アップデート1(FS造船とか実装)
耐久強化
船の耐久力あがってなかなか沈まなくなった。
試合も長期戦になる。
めんどくささがアップ!

アップデート2(大砲強化アイテムとか)
大砲強化
大砲強化アイテムの導入。
攻撃力アップ!
しかしそのアイテムは国によって平等にはもらえず不公平度アップ!


アップデート3(アイテム課金制度になった場合の予測)
数年後
平等な?アイテム課金実装によりみんな大砲強化!攻撃力大幅アップ!
対戦者人数大幅ダウン↓

FS造船が嫌だったわけではないが、耐久とかはあげなくてよかったんじゃないかなぁと思う。

さらに!これに加えて海戦に甲板戦を導入したのは大失敗だと思う。
将棋盤以外のところで決着がつくようになったようなものだ(´;ω;`)ウゥゥ
スポーツたとえるならサッカーの試合の途中でボクシングに切り替わるようなものかなって思う⊂( ̄(エ) ̄)⊃y-゜゜゜
甲板戦単独ならまだしも混ぜるべきじゃなかった。
しかも甲板戦には逆転の要素はほとんどなく、(双方とも準備していれば)優位のほうがそのままほとんど勝つorz

よいバランスに向かってれば復帰したくなるんだけども(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

ダンジョンも最初面白かったんだけど、MAPが狭く大部屋ばかり、理不尽な罠、さらにピラミッドの中にあんなに大量の敵が住んでいるのはどうもなっとくいかない・・
敵はミイラとか実装してほしかったぁ
というわけで最近はPS3のアフリカにハマってまつ(`・∀・´)
大航海も生物をカードじゃなくてこのゲームのように実装してくれれば即復帰するんだけどなぁ(・∀・)キュンキュン
クエ受けなくて動物見つけれるようになればさらに最高だ!
郊外に人キャラだけってのはちと寂しい(´Д⊂グスン

コメント

No title

 珍しく、まじめ?(まとも)なことを・・・
なんか喰ってあたったのかな?

No title

超まじめなブログなのに(´;ω;`)ウゥゥ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

